今回は、「溺神の信奉者、リーア」の紹介動画です。
なけなしのWCを奮発して作ったので、見て頂けたら幸いです。
リーア、強いですね。
最初は、みんなが噂するようにディミーアカラーで破壊カードと組み合わせてみたのですが、僕には使いこなせませんでした。(アグロ相手に攻め手に欠け、防戦になってジリ貧になりがちでした。)
動画のデッキですが、「火遊び」、「熱血の発想」などの火力カードで対戦相手のライフを直接削りつつ、最後は「弾ける力」でトドメを刺す、というコンセプトになっています。
打ち消し呪文の代わりに「ゼロ除算」や「消えゆく希望」で相手を妨害して、「表現の反復」や「プリズマリの命令」で手札を回します。この辺は他のイゼットカラーのデッキと変わらないです。
リーアの他のクリーチャーですが、壁役兼アタッカー兼火力補助として「くすぶる卵(灰口のドラゴン)」も入れています。卵はリーアが出てくるまでのデコイなので無理して守ったり孵化させる必要はないです。火力カードをバンバン使うので、「血に飢えた敵対者」を入れても良さそうです。
弾ける力の様な重量級呪文は打ち消された時の損失が大きくて撃つのを躊躇するのですが、このデッキはリーアの効果で打ち消されないので気にせず撃てます。しかもリーアの効果でフラッシュバックがつくので、1ターン8マナ捻出できれば2ターンで20点のダメージを与えられます。
結局、イゼットカラーになってしまいましたが、そこそこ強いデッキが組めたので満足してます。
イゼットはスタンにて最強!ということですね(笑)
ここまで読んで頂きありがとうございました!それでは次の記事で!