今回の記事は、「イニストラード:真紅の契り」の「蝕むもの、トクスリル」の紹介動画です。
アグロ環境に困っている方、ぜひ見てください!
タイトルは閣下の名曲のセリフからお借りしてます。トクスリルの角(?)が閣下の髪型に似ていたので影響されました(笑)
ネタで組んでみたのですが、意外と勝率が良くて驚いています。
今のスタンダード環境は、白単アグロや緑単アグロなんかがうじゃうじゃなのでトクスリルの全体弱体化が刺さります。トクスリルさえ着地できれば何とかなるので、序盤をどう耐えるかがカギになりそうです。
序盤を乗り切るために壁役で「隠し幕」を入れています。変身後の「暴き目」のイラストがトクスリルのおぞましい雰囲気とあっていてイラストシナジー的にも気に入っています。こいつ、1ターン目から壁役として出てきて、変身すればアタッカーにもなるのでめちゃくちゃ器用で気に入ってます。おまけでハンデス&ピーピングができるのがえらいですね。
あとは相手の序盤の横展開への対策として、「食肉鉤虐殺事件」や「危難の道」を入れています。事件は、トクスリルが出てからも、トクスリルの効果で敵味方のクリーチャーがばんばん死亡するのでトクスリルと噛み合っています。
トクスリルは除去体制がないので、相手の除去対策で「才能の試験」を入れています。また定番の「消えゆく希望」や「ゼロ除算」も入れていて、いざとなったらトクスリルに撃って手札に逃がします。
そろそろ吸血鬼デッキを組もうと思っているので、次はオリヴィアになりそうです。
ここまで読んで頂きありがとうございました!それでは次の記事で!